なっちゃんが大富豪になったら?

2015年03月16日

なっちゃんが大富豪になったら、したい事とは何だろうと思い聞いてみました。


なっちゃんらしいいですね。ナンを焼けるタンドール付きの家を建てるという夢、カレー好きだけあります。
タンドールとは?

タンドール(ウルドゥー語:تندور、英語:Tandoorタンドゥール)は北インドからアフガニスタンにかけての地域で使われる円筒形の粘土製の壷窯型オーブン。炭または薪を窯の底で燃やして加熱し、通常は480℃近い高温を維持するために長時間火を付けっ放しにする。大きさは家庭用の小さなものからレストラン用の大きなものまで様々であり、世界中のインド料理店にも設置されている。

インド料理・パキスタン料理・アフガニスタン料理では、カバーブやタンドーリーチキンといった肉料理やローティーやナーンといったパン類など多くの料理の調理に使われる。肉類は金属製の串に刺してから金属製の鉤を使って窯の内部に下ろして焼く。パンを焼くときは平たくのばした生地を窯の内側に貼付けて焼き、焼き上がったら剥がして取り出す。「タンドーリー」(Tandoori)は形容詞形。

語源を同じくする粘土製の窯はカフカース地方から中東にかけての広い地域で見られる(後述)。例えばアルメニアではカバーブやラヴァーシュというパンを焼くのに使うトニール(Tonir)として知られている。
ウィキペディアより

だそうです。

hiramatufc at 20:24│コメント(1)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by アリババ   2015年03月16日 22:44
壮大な夢

夢持ちたいですね

また、お邪魔します

コメントする

名前
URL
 
  絵文字